滋賀県 赤坂山 寒風 周回【福知山山の会】

2018/08/26

8月18日(土) マキノ高原より滋賀県赤坂山から寒風に向かう周回コースに行きました。

赤坂山は人気のあるコースですが当日は出会う登山者か皆無でした。ここち良い風と稜線歩きでした。!(^^)!

マキノ高原手前にはメタセコイアの並木道~早朝なので車も人もいません。奇麗だな~

マキノ高原登山者専用駐車場には1台も居ません(;・∀・)ここからマキノ高原を登山口まで歩きますが、たくさんの人がキャンプや合宿をしていました。

登山口で~す。温泉に入りたくなる看板(笑)

フンコロガシに遭遇(笑)あと三キロです。

崩落してる場所もありました。

途中からの景色です。秋にはもっと綺麗だろうな~

ブナの木平の東屋に到着です。

 ここを歩くといよいよ粟柄越えの稜線にでますよ~

風はここちよい風がず~っと吹いてます(^▽^)/

ここから400mで頂上です(^▽^)/白山や伊吹山や琵琶湖も見えます(^▽^)/

粟柄に引き返して寒風に向かいます(^▽^)/すごく気持ちいいです。

はるか向こうに赤坂山の頂上が見えます💦よく歩いたな~

途中途中で地形図読みの練習をします。メタセコイア並木が小さく見えます。

寒風につきました(^▽^)/

ここからマキノ高原は少し登山道が荒れています(;・∀・)

しかし、景色に癒されます(^▽^)/

もうすぐ下山口です(^▽^)/

やっと降りてきました(^▽^)/

右の奥から左の山まで周回しました。

また秋に行ってみたい山でした(^▽^)/