白山連峰(御前ケ峰、大汝山)【福知山山の会】

2018/08/01

個人山行です。

先月の白山連峰、別山に続き、7月13日、7月14日石川県白山連峰(御前峰、大汝峰)に行ってきました

 

 

13日午前5時40分 別当登山口より登山開始。吊橋を渡り砂防新道(さぼうしんどう)に向かいます。さあ始まるぞ~

砂防新道の名前らしくいくつもの滝があります。

7時54分まだ雪渓があります!少し涼しい!(^^)!8時11分 甚之助小屋に到着~少し休憩します~黒いナメクジ発見~珍しいからパチリ(笑)9時6分頑張って登ります(@_@。急だな~所々にニッコウキスゲが咲いています~奇麗だな~9時38分 やっとのことで黒ぼこ岩に到着!あと少しで室堂山小屋だよ~

室堂山小屋までの木道に到着し歩きます。この木道過ぎて山小屋までが、(五葉坂)急登きつかった~ガスが取れて青空だな~

10時31分 室堂ビジターセンターの到着!(^^)!少し休憩して、このまま御前峰(ごぜんがみね)に向かっちゃいます。綺麗な花に癒されます。片道40分登ります。お~だいぶ登ったな~山小屋が小さく見えるぞ~雲の上に先月登った別山が!素晴らしい~頑張って登ります(;’∀’)11時51分御前峰に到着~2,702m 人も数人しかいなくて貸し切り~雲の上です!

とそのまま山小屋の降りると思いきや…妻に押し切られ…(;’∀’)大汝峰に向かうことに。写真の向こうの山が大汝です。急な斜面を池までなんとか降りました(;・∀・)池がたくさんあります。しかし、この水の色はすごく奇麗だな~13時42分なんとか大汝峰の取り付けから岩場を登って尾根筋にやっとでました。妻が遠い~待ってくれ~13時50分。やっと頂上に。寝不足の私はヘロヘロ~2,684m動画ばかり撮影してました。大汝からの景色は圧巻でした。雲の上にいるようで誰一人いませんでした。

素晴らしいの一言でした!右が御前峰、左が剣が峰(登山禁止) では大汝峰の景色をどうぞ

 

 

 

登って来た大汝峰を振り返ります。こんなところよく登ったな~(-_-;)その後はひたすら歩き15時15分大雪渓にでました。山小屋まであと少し~17時29分 夕食後にホット一息。ノンアル(笑)

夕焼けがすごく奇麗でした。

さて、翌日は午前3時すぎに起きて、ご来光を見るためにふたたび御前峰に…頂上にも人が多く神主さんが説明を

頂上からは乗鞍、御嶽山、穂高連峰、立山連峰などなど。梅雨明け以来の最高に見える日だそうです。

 

下山して今日は黒ぼこ岩から観光新道にくだります。快晴!(^^)!

登山道は素晴らしい花の道でした。ニッコウキスゲが満開です(^▽^)/

花の道を下ります(^▽^)/

花の道を過ぎたら、激下り~慎重に慎重に(;・∀・)

 

となんとか別当分岐まできて別山も遠くになり、やっと登山道につきました。

 

白山連峰はすごく登りがいが、ある山です。一度みなさんも登ってみてください。