大江山ナイトハイク Vol.1 【大江山鬼っこの会】

2018/08/05

「この大江山を多くの方々に知っていただきたい!」
「自然のすばらしさを知っていただきたい!」

日頃お話しさせていただく中で私たちと同じく大江山にあつ~ぃ想いをお持ちの
大江山グリーンロッジの濱さん。

大江山グリーンロッジ
大江山グリーンロッジ

タッグを組めばきっと楽しい企画になるはず!

 とこのたびの共同企画となりました。(^^)

この日は雨天と言うこともありグリーンロッジの濱さんと当会会長、随分悩まれましたが「折角だから…」と開催を決定!

諸事情により参加人数が減りましたが総勢7名。
参加下さったお客様のYさんは元高校体育教師、そしてIさんは偶然にもその教え子…なんと20年以上ぶりの再会だったそうです。
ツアーより先に(笑)グリーンロッジでの夕食の席では懐かしい話しで盛り上がっておられました。

 

イメージ 1

  

イメージ 2

 

 

 

そして7時、自己紹介後雨具を着用し鬼嶽稲荷に向けグリーンロッジ出発。

到着後、準備体操後クマ避けグッズも装備しスタート!

イメージ 6

 

この時、みんなの想いが山の神様と鬼嶽稲荷さまに届いたのかほとんど雨は止んだ状態。
登山道も思っていたほどのぬかるみもなく、気をつけながらヘッドランプの明かりを頼りに昼間とはちがう幻想的な大江山を楽しんでいただきました。
もちろん夜行性の生き物は活発に活動!(^^)

 

イメージ 3

アズマヒキガエル
イメージ 4

 

イメージ 5


雨天だったこともありガスで山頂からの夜景を見ていただくことは出来ませんでしたがおやつのバームクーヘンをいただきながら一息入れて下山。

 

イメージ 7

 

鬼嶽稲荷まで戻るとうれしいことに”ヒメボタル”のお出迎え!…いや~よかった、よかった。(^◇^;)

グリーンロッジへの帰り道、皆さんご想像の通りサファリパーク?いやシカ天国!(笑)
あっちもこっちもシカだらけ。(・Θ・;)
みなさま十分ご存じかと思いますが、彼らは交通ルールと言う言葉を知りません。(-_-;)
このわたくし、渋滞中のトロトロ走りで大シカにボンネットに乗り逃げされたことあります。。。(> <。)
お気をつけ下さいませ。

 

参加くださったIさまは写真がご趣味だそう。
この日はあいにく星空はみられませんでしたが、以前撮影された天の川がグリーンロッジのロビーに展示されています。
グリーンロッジを利用の際にはぜひご覧になって下さい。悪天候に催行を悩みましたが無事開催できたうえに「楽しかった。毎月やってほしい」との感想もいただきスタッフ一同喜んでおります。(*^^*)
ありがとうございました。そしてこの夜お客様のお一人が宿泊…もっと大江山を知っていただきたくご案内いたします。。。(^^)…Vol.2へつづく

※画像は大江山グリーンロッジ濱さんからお借りいたしました。
ありがとうございました。<(_ _)>

by Shi.