沢ハイク 甲森谷 2012/5/18

2016/08/01

福知山を6:30に出て福井県美浜町新庄に8:30。
予定では甲森谷をつめ、トタテ谷かサルハシ谷、岩尾谷の尾根から黒谷の頭、庄部谷山へ。
トタテ谷は滝があり下山路も長くなる。今回の目的の第一が大樹と水の森ということでトタテ谷は余裕があればとうことで出発。

林道山側斜面にはユキノシタと沢山のイワタバコ。水分が豊富でない斜面に咲くイワタバコに感心したことがあったけど、ここの数はそれより多いかも。腐臭が何カ所である、何か死体でもあるのかもしれない。

トコトコとたぬきがお出迎え。こちらの様子をじっと観察?

この谷は最奥こそ急峻で滝もあるが下の方は平穏な流れで炭窯跡が多い。メンテの跡はないが関電の巡視路でもあるようだ。
釣り人、沢好きの人たちもそれなりに入溪している沢でもある。

巻き道はないことはないが水量がしれているので、水に浸かりながらを歩いた方が楽で安全。
深い所でも腰上程度で概ね膝上ぐらいまでの入水。

甲森谷出合まで1:20

でも腰まで浸かるとヒンヤリ~!
私は遠慮して上から。
水線に拘る変な同行人。

大樹と水の森。
右に小さく同行者。芦生の森にも似た雰囲気で新緑のシャワーが気持ちが良い。

何時までもずっと佇んでいたくなるような世界。
ここまで3時間弱。
長居をしたいのだが、更に山頂付近のブナの新緑も気になる…。
トタテ谷は止め尾根を登る事にする。でも少しだけ滝もトライ。

3条5mと大産岩室と名付けられた巨岩。
私は危なっかしいのでロープで確保しもらってクリア。

ヌメリがあり滑りやすいの慎重に登る同行者。

2段8m。2段目がやっかい。
まだこの上にも数mの滝が続くらしいが…


尾根途中の見事なブナ。この辺は良いけど最初は四肢を使っての激登り。

山頂は静かなブナ林。
ほっと一息。
点名庄部谷山856.1m

ここまで6時間20分。
滝の所で少し遊んだので…。
さらに下山の所要時間は約2時間

沢歩き、滝、尾根の激登り、ブナの新緑シャワー、下りも一癖ありの尾根別れ、一度にいろいろ堪能、ふーっ!。

福井美浜町耳川支流の横谷川甲森谷から庄部谷山。
所要時間 8時間30分
天候 晴れ
参加者 2名

記 S田