八ヶ岳冬山登山 2013/3/2-3 | 京都北部 山の会と自然の会

八ヶ岳冬山登山 2013/3/2-3

2日~3日にかけて、I井さんとA田の2人で八ヶ岳冬山登山に行ってきました。

おしゃべりが過ぎたのか中央道に入らず東名高速を150Km余り突っ走り大失敗。
おまけに美濃戸口の先の林道は輪立ちがついてツルツル状態。 何とかスタックせずに這い上がりましたが帰りはどうなることやら・・・恐ろしい!!

赤岳山荘から南沢ルートに入り行者小屋に到着。昨日の積雪は20Cmぐらいでスノウパウダーです。
テントは1張りで小屋の従業員がユンボで除雪をしているのみ。
今日は稜線で風がきついので地蔵尾根コースに変更し赤石展望荘に宿泊の予定。
中腹に先行者が4人見えてトレースがあり、また途中にペアの2人が下りてきた。

地蔵尾根の稜線に近づくと風が強くピッケル、アイゼンを効かせてビビりながら上がりました。

おー寒い!! 展望荘は目の前で前傾姿勢を取って駆け込む。

山小屋は暖かくて天国天国。中はガラガラ。今日の宿泊は数人だけ???と思いきやいやいやさすが人気の八ヶ岳、3時過ぎには40数名に膨れ上がりました。

翌日は風も収まり最高のお天気。赤岳から360度アルプスが見渡せます。
ラッキー!!

 

下山はこの天候で春の雪山登山でした。
ちょいと足を伸ばして赤岳鉱泉のアイスキャンデーを見学してきました。

記 A田

トップへ戻る